DAZNに入会+ユナイテッドFCの試合を視聴してクラブを応援しよう!

ホームタウン情報

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 【フューチャーズ】県社会人5部リーグ(9/11)
2022.09.11 ホームタウン情報

【フューチャーズ】県社会人5部リーグ(9/11)

鹿児島ユナイテッドFCの知的障がい者チーム「フューチャーズ」が所属する「さつま揚げの薩摩家カップ 第56回KFA社会人サッカーリーグ」5部リーグ戦が行われました。

日時/9月11日(日)12:30キックオフ
対戦相手/FC吉田
場所/ユニータ
スコア/◯7-0(3-0/4-0)
得点者/石下谷3得点、折田、田上、泉谷、福原

泉谷光紀 監督コメント

社会人リーグ第4節、
「60分間、ハードワークをする」をゲームコンセプトとしました。

攻撃においては、
①パス&コントロール&サポート(相手を事前に観て、観ながら)
②相手の背後を狙う(斜めのパス、くさびのパスを入れながら)

守備においては、
①1対1を粘り強く(奪う、奪い切る)
②ボール状況に応じたラインコントロール(スリーラインをコンパクトに)
をテーマとし、試合に挑みました。

天気も良く、気温も30度を超える中でのゲームとなりました。
試合開始時から、相手チームが11人揃っていない状況で、序盤は、数的優位や位置的優位を上手くつくれなかったですが、ゲームが進んでいくにつれて、数的優位、位置的優位の状況をつくることができる場面も増えてきました。
ただ、パススピードが遅く、インターセプトされる場面や、パス・ファーストタッチの質へのこだわりが低いプレーもあり、うまくゴール方向に向かうことができない場面もありました。
しかし、その都度、選手同士、スタッフと選手の間でコミュニケーションを図ることで、次のプレーで改善できていた場面もあったことは、ポジティブに捉えたいです。
ピッチ外では、登録されていないメンバーや累積で出場できない選手もチームをサポートしてくれました。
今、何ができるのかを考え行動していました。
具体的な行動としては、会場準備や片付け、チームの用具の管理、そして、外からピッチ上の選手に声をかけて助けていました。
少し成長した選手の一面も見ることができ、素直に嬉しかったです。
全ての選手が自分の役割を果たして、チーム一丸となって闘えたことが、本日の結果につながったと思います。

社会人リーグ4節を終えて、2勝2敗。
次の一勝に向けて、そして、4部昇格に向けて、更に良い準備をしていきます。
引き続き、ご声援のほど、よろしくお願いいたします。

この記事をシェアしよう!