DAZNに入会+ユナイテッドFCの試合を視聴してクラブを応援しよう!

選手・スタッフ情報

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 武星弥選⼿2023シーズン加入記者会見を行いました
2022.10.28 選手・スタッフ情報

武星弥選⼿2023シーズン加入記者会見を行いました

10月28日(金) 学校法人原田学園鹿児島情報高等学校にて、2023シーズントップチームへの昇格が決定した武星弥選手の記者会見を実施いたしました。

武星弥(たけせいや)選手 プロフィール

ポジション

FW

生年月日

2004年10月15日

身長/体重

173cm/67kg

出身地

鹿児島県 鹿児島市

サッカー歴

川上FC → 鹿児島ユナイテッドFC U-15鹿児島 → 鹿児島ユナイテッドFC U-18所属(キャプテン)

学校法人原田学園 鹿児島情報高等学校
校長 新納武彦 様ごあいさつ

武君は本校に在籍をしている3年生です。
あわせて鹿児島ユナイテッドFC U-18に所属して、この3年間学びとサッカーとの両立を成し遂げてくれています。
この度、このようにトップチームに昇格ということで、まずアカデミーの皆さま、この3年間他の生徒も含めて教育していただき、ありがとうございました。
またクラブにおいては昇格を決めていただき、ありがとうございます。
このような形で今我々が期待している鹿児島ユナイテッドFCのトップチームで活躍する選手の記者会見に同席していることに感動しております。
今日はここに生徒もいますが、彼のことを誇りに思ってくれていると思います。
今まで原田学園、鹿児島情報高校として教職員、生徒は一生懸命このU-18を応援してきましたが、今後はぜひ武くんは鹿児島の皆さんが期待して応援してもらえる選手に育ってもらえたらと思っています。
報道機関の皆さまにもどんどん取り上げてもらえるような選手になって欲しいと思っています。

鹿児島ユナイテッドFC ゼネラルマネージャー
登尾顕徳 あいさつ

U-18に所属する武選手が2023シーズンよりトップチームに昇格することになりました。
今シーズンは2種登録をしております。
はじめに武選手がプロ選手となるまで勉学や人としての基礎をご指導下さいました鹿児島情報高校の校長先生をはじめ先生方、小学校中学校と携わって下さった先生方に御礼申し上げます。
また小学校から高校まで指導に携わってくださった指導者、これまで苦しい時も武選手のそばで支えていただいた家族の皆さまに感謝申し上げます。
昇格するにあたり、武選手を評価している部分としましては、プロになるまで鹿児島ユナイテッドFCのスクールからU-15、U-18と所属し、クラブといっしょに成長してきた選手の1人、クラブのDNAを持った選手だと思っております。
常に何事にも成長意識が高く、積極的に取り組める人間的な部分を評価しており、そして先日のエリートリーグではJ2のクラブを相手に怯むことなく1得点という結果を残しました。
トレーニングマッチでも得点という形で、結果を残してきてくれました。
彼は人間的な部分の評価とゴールに向かう推進力、身体の強さ、そして得点能力が高い選手ならではの嗅覚を持っている選手だと思います。
最後になりますが、クラブのビジョンのひとつに2040年までに鹿児島県出身者が7割、そのうちアカデミー出身者が5割を締めるチーム構成をビジョンとして掲げております。
その上でクラブのDNAをもった武選手のような選手が引き続き、トップに昇格できるようにクラブとしても最大限尽力して参ります。
またクラブだけではビジョン達成は不可能だと思っています。
学校関係者および地域の指導者、保護者の皆さまとしっかりとリレーションを取り、県民市民から応援されるチーム、選手を育てていきたいとクラブとしても考えております。

鹿児島ユナイテッドFC アカデミーダイレクター
田野豪一 あいさつ

私が就任して日が浅く1年に満たない関係なのですが、就任当初からクラブからも注目されている選手でした。
私も数々ユースの選手を見てまいりましたが、そのなかでもパワー、スピード、そしてゴールへの貪欲さに光るものを感じました。
プロの資質は十分あると感じながらいっしょに過ごさせてもらいました。
ユースのトレーニングはもちろん、トップチームに練習参加をするたびにめきめきと成長して、さらに磨きがかかりトップ昇格になりました。
これは本人の努力はもちろん、現場のスタッフ、学校の先生、保護者、関係者の皆さまの支えがあったからだと思っております。
プロの世界に入ることは喜ばしいことですが、これからがスタートとなります。
もっともっとサッカーと自分自身に向き合ってもらって、まずユナイテッドの中心選手を目指してもらい、日本を代表するような選手に育って欲しいと思っております。
特徴としてとにかく黙々と努力をする姿勢が長所だと思っております。
そこをぜひ活かしてもらいながら、夢に向かって邁進して欲しいという気持ちでございます。

鹿児島ユナイテッドFC U-18監督
辻本茂輝 あいさつ

武くんは去年からいっしょにチームで過ごしております。
クラブが掲げる勇猛果敢という言葉がありますが、それにぴったりな選手だと思います。
就任当初はうまくいかないことも多く、多くの涙を流していた選手ですけど、本当に誰よりも努力をして、成長を遂げてくれた選手ではないかと考えております。
学校の方でもサッカーだけでなく、色々な場面で中心となるような人間性を持ち合わせていますし、ここから先が本当に楽しみな選手です。
我々の役目は、もちろんプロの選手に育成するところがひとつではありますが、それが終着点ではなく、プロになってからも長く活躍してくれるような選手、鹿児島の皆さまに愛してもらえるような選手を目指して進んでいってもらえたらと思います。
武選手、武選手に関わってくださった皆さま、おめでとうございます。

武星弥 選手あいさつ

来シーズンよりトップ昇格が内定しました武星弥です。
まずこのような場を設けていただき、ありがとうございます。
自分が幼い頃からの夢であったプロサッカー選手のキャリアをこの生まれ育った鹿児島の地でスタートすることができ、本当に嬉しく思っています。
今まで自分に携わってくれた方々のおかげで今自分はここに立てていると思うので、その方々への感謝を忘れずいつか鹿児島No.1のストライカーになって、結果で恩返しができるように頑張りたいと思っています。
応援、よろしくお願いいたします。

この記事をシェアしよう!