【CRM推進部】来場者数の今とこれから
こんにちは、CRM推進部の吉留です。今回は、吉留から来場者数の今とこれからについて書かさせていただきます。
まず、第32節が終了時点での平均来場者数ですが6,613名となりました。
シーズン序盤、そして雨の日は苦戦をしましたが、夏以降に9,000名を超える試合が3試合あり、平均を伸ばすことが出来ました。

続いて、これまでの平均来場者数の推移です。
2020シーズンはコロナウイルス対策の影響もあり大きく減らしました。そこからは徐々に来場者数も回復し、2025シーズンはカテゴリーは下がりましたが、なんとか2024シーズンの平均を超えることが出来ております。
これも年間通して毎試合のようにスタジアムに足を運んでいただいているサポーター、そして友だちや家族を誘ってご来場いただているサポーターの皆様のお陰です。本当にありがとうございます。
SNSで『サポーターの高校生が初観戦の友だち数名を連れて来場、その友だちが次は立見エリアに行きたいと言ってくれたので次はホーム自由席(立見推奨)で2回目の観戦』というのを読みました。こういった行動で輪が広がっていくのは本当に嬉しいです。

ここからは、その来場者数の中身について3つのデータをご紹介させてください。
まず、こちらは各スタンドごとの平均来場者数です。
2024シーズンと比べるとビジターが減っておりますが、バックスタンドのホーム側が増えており、昨年の平均を超えることが出来ております。また、2024シーズンは清水や熊本などメイン側ミックス席にも多くのビジターサポーターに来場いただきました。それらを考慮すると鹿児島サポーターだけでは300名~400名は増加していると思っております。

続いて、『最終来場分析』というデータです。試合ごとに来場回数の流れが分かる内容になってます。
※JリーグIDやワンタッチパスデータがある来場者のみのなで来場者数とは一致しないデータとなります。

このようなデータをいくつか見比べることで分かる数値をご紹介。
夏休みに開催された7/21・8/16・8/24の3試合で2025シーズンの初観戦⇒約1,850件でした。
その後に1回以上来場⇒約750件、約40%。
その後に1回も来場がない⇒約1,100件、約60%
こちらの数字についての評価は分かれると思いますが、シーズン初観戦の方の40%の方が再来場してくれたのは本当にありがたいです。引き続き、その後に1回も来場がない層へのアプローチも続けて行きます!
最後にシーズンパス販売枚数とUSMの会員数に関連したデータです。
シーズンパス販売数⇒1,814名(1試合平均では約1,520名来場)
USM⇒4,041名(1試合平均では1,200名来場)
上記以外の来場者は、チケット販売や招待企画、スポンサー関連、ビジター来場者などになります。ちなみにですが、8/24の試合は7,497名の来場でしたが3,000枚近い数が招待チケットとなっている試合でもあります。私は招待チケットに否定的ではなく、初観戦や新規層へ来場を促すには必要だと思ってます。ただ、有償と無償のバランスが大切だと思っております。
ちなみに、USMですが会員数が2024シーズンの3,688名から増え4,000名を突破。クラブとして史上最大の会員数となりました。沢山のご入会ありがとうございました。

ここまで3つの来場者の中身に関するデータをお知らせしました。
その他にも来場アンケート結果、地域別や年齢データ、招待チケット・有償率・チケット売上など様々なデータもありますが、流石に長くなるのでこのあたりで辞めたいと思います。
ただ、私はクラブが成長するためには平均来場者数を上げるはもちろんですが、同時に来場者数の中身や入場料収入も大切だと思っております。最近、よくサポーターの方から『スタジアムに毎試合10,000名を!』とお声をいただくこともあります。ただ、これを実現するには現状を考えると、シーズンパス+USMの平均来場者数の3~4倍近い来場者数を積み上げる必要があります。それを実現するための施策は『シャツのような豪華な来場者プレゼント』『大規模な招待活動』が効果的なのですが、コストやチケット価値を考えると毎試合のように行える施策ではないです。そして、シーズンパス・USM以外の部分は天候・日程・招待チケット・来場者プレゼント・イベント・ビジター来場者数等に大きく左右される可能性があります。そのため、簡単にSNS等で毎試合『毎試合10,000名を目指しましょう』と言うのが難しい状況なのはご理解いただけますと幸いです。
ちなみに、他クラブでは平均来場者数の約30%から50%近い数値がシーズンパスというクラブもあると聞いております。こういったことを考えると、平均来場者数を増やすには『シーズンパス』『USM』を増やす。そのために、『新規来場者』&『来場回数』を増やす努力、チケットを買ってもらう努力を試行錯誤しながら続けて行く必要があると思ってます。そして、カテゴリーや成績に左右されずに、常にスタジアムを満員に出来るようなクラブへ成長していきたいと思っております。それは簡単ではありませんが、これからも地道に取り組んでまいりますのでよろしくお願いします。
まずは、2025シーズンのホームゲームは残り2試合!そこで昨年平均の6,596名を超えるためには2試合で合計12,904名以上が必要です。家族・ご友人を誘ってご来場よろしくお願いします。

ポスター掲出大作戦へのご協力もありがとうございました。こういった活動・行動が今後の来場者数アップに繋がっていると思ってます!
おまけ。
長くなってしまったので来シーズンの話を少しだけ。
2026年はシーズン移行に伴い、百年構想リーグが開催されます。そのため、シーズンパスやUSMの会期が変則的になる見込みです。金額や特典内容などは調整中ですが、1.5シーズン(百年構想リーグ+2026/27シーズン)での募集を考えております。12月中には発表予定ですのでもうしばらくお待ちください。
