明治安田J2・J3百年構想リーグ第17節 監督・選手コメント
村主博正 監督コメント

本当に今日、多くのファン・サポーターの皆さまが最終戦に入っていただきました。
先に失点はしてしまったのですが、その後も後押しを受けて選手は粘り強く闘ってくれたと思います。
本当にありがとうございます。
また、昨日の段階で選手には、長島研醸さんへの感謝を今日伝えよう、勝ってプレーで表現しよう、そして最終戦に来てくださる皆さまのためにがんばろうと言いました。
苦しい展開もありましたが、必死に粘り強くプレーしてくれたことが勝ち点3に結びついたと思います。
ゲーム展開は、熊本さんが自分たちに対して4枚で合わせてきて、マッチアップをしてきたところを踏まえて、私たちの良さを消す配置にしてきたのかなという風に思います。
そこはトレーニングの中で、当然点を取るためにどうしていくか、今週みんなでコミュニケーションを取りながら準備してきました。
その局面としてセットプレーを含めてですが、最後にねじ込んだというところで、本当に選手たちの日々の努力と粘りがようやく形になったと思っています。
ただ、選手にも伝えましたが、勝っている時もそうですが、ちょっと気を抜くだけで、勝ち点というものは奪えなくなります。
もう一回初心に帰って、あと一試合、まずはリーグ戦の北九州戦に向けて全力で準備をして、勝ち点を取って、プレーオフをしっかりいい順位でいきたいなと思っています。
とにかく自分たちが勝ち点を持ってくることで順位を動かせるのであれば、しっかりそこに向けて準備していきたいと思います。
杉井颯 選手コメント

まず先に失点はしましたが、前半から意図的な攻撃も多かったですし、チャンスもありました。
もちろん無失点で勝てれば良かったですが、その後セットプレーやクロスからという形で点を取れたのは良かったのかなと思います。
同点ゴールのアシストとなったクロスを振り返って
球際でガチャガチャとなって「ボールがラインを割るかな」とは思ったのですが、今日は天気も良くて、いい感じで止まってくれました。
その後のクロスは、ちょっと看板があって、あまり見えていなかったのですが、(河村)慶人くんが決めてくれて良かったです。
次節に向けて
もうあっという間に終わってしまいます。
これで2位との勝ち点差も縮まったので、なんとか2位になることを自分たちは目指しますし、きっとサポーターの皆さんもそれを期待していると思います。
まずは勝つことです。
去年も北九州のホームでやった時に、すごいサポーターの皆さんも来てくれて、本当にホームのような雰囲気で試合ができたので、きっとそうなると思うので、本当にそういう想いに恥じないようなプレーをしたいなと思うので、頑張ります。
広瀬健太 選手コメント

前半から押していたのですが、なかなか点を決めることができず、逆に後半失点してしまいましたが、すぐに取り返せたのがすべてだと思います。
自身のセットプレーからのゴールを振り返って
練習通りでもありましたし、一人ひとりの役割をみんながやってくれました。
そしてボールも良かったので、自分はもう合わせるだけでした。
相手のウィークポイントはあそこにあると思っていました。
前半も決め切れれば良かったのですが、後半、逆転ゴールできて良かったです。
長島研醸に対して
本当に13年間、胸スポンサーとして、鹿児島ユナイテッドFCを引っ張ってくれました。
長島研醸さんがいなかったら、鹿児島ユナイテッドFCは存在しないと言っても過言ではないので、本当に勝てて良かったです。
次節に向けて
当に目の前の試合を自分たちは勝つだけです。
また1週間準備していきたいます。
