DAZNに入会+ユナイテッドFCの試合を視聴してクラブを応援しよう!

試合情報

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 【2023シーズン】トップチーム公式戦ユニフォーム決定のお知らせ
2022.12.06 試合情報

【2023シーズン】トップチーム公式戦ユニフォーム決定のお知らせ



いつも鹿児島ユナイテッドFCに温かいご声援をいただきまして、誠にありがとうございます。
2023シーズンの公式戦ユニフォームについて、下記の通り決定いたしました!

鹿児島ユナイテッドFCは、2023シーズンも特定のブランド等のサプライヤー契約は行いません。
胸には、公益社団法人日本プロサッカーリーグとライセンス契約を締結している、三菱商事ファッション株式会社との協働プロジェクト「ANGUA」のシンボルが入ります。




ユニフォームデザイン:KANATA YAKUSHIMA


10年目のシーズンを迎える鹿児島ユナイテッドFCでは、屋久杉や屋久杉工芸品をモチーフに、5種のユニフォームを制作。クラブカラーをベースに、屋久島の緑のグラデーションをイメージしたカラーも取り入れ、クラブ初となる「襟付き」のゲームシャツとして仕上げました。

2023年は、屋久島の世界自然遺産登録30周年のメモリアルイヤー。
「鹿児島を積極的に発信する」というクラブの活動指針のもと、このKANATA YAKUSHIMAを通して「鹿児島」「屋久島」を発信してまいります。

なお、KANATA YAKUSHIMAの制作・発表にあたっては、屋久島の皆様に多大なるご理解とご協力をいただきました。改めて御礼申し上げると共に「屋久島町長」「屋久島屋久杉加工協同組合」「屋久杉自然館」の皆様から頂戴したコメントをご紹介します。

屋久島町長 荒木 耕治 様 コメント

鹿児島ユナイテッドFC2023年公式ユニフォームに、屋久杉モチーフの柄を採用いただき、深く感謝申し上げます。
屋久島は2023年に世界自然遺産登録30周年を迎え、モチーフとなった屋久杉を含む豊かな自然環境と共に発展してきました。花崗岩でできた屋久島は植物の生育には本来厳しい環境ではありますが、長い年月をかけてゆっくり成長することで1000年以上生きる屋久杉が育ってきました。
選手の皆様におかれましては、屋久杉のように厳しい環境を勝ち抜いていただき、数々の勝利を勝ち取っていただくことを期待しております。
目指せJ2!きばれ鹿児島ユナイテッドFC!


屋久島屋久杉加工協同組合 代表理事 竹之内 時春 様 コメント

この度は、世界の銘木「屋久杉」の木目をユニフォームのモチーフにしていただき光栄に思います。
厳しい自然に鍛えられた樹ほど美しい杢があらわれます。
千年の刻を重ねた屋久杉の如く、風雪に耐え、てっぺん目指してがんばれ!!
屋久島屋久杉加工協同組合一同、鹿児島ユナイテッドFCのご活躍を祈り、応援しております。


屋久杉自然館 館長 松本 薫 様 コメント

私たち県民の誇りである鹿児島ユナイテッドFCの2023年公式ユニフォームに屋久杉をモチーフ・イメージしたデザインを採用していただくことになりました。創設当初から地元鹿児島とのつながりを大切にされていることに改めて敬意を表します。世界自然遺産登録から30年を経過して、改めて県内外にその評価を発信する機会をいただき、心から感謝申し上げます。
屋久杉のようにさまざまな苦難を乗り越えて、年輪のように幾重にも声援の輪を刻み、鹿児島のすべての人に「喜び」と「感動」を届けてください。
鹿児島ユナイテッドFCの新たなステップに屋久島から熱い声援を送ります。


フィールドプレーヤー・ゴールキーパー1st/TORAMOKU(虎杢)

屋久杉の代表的な杢の1つであり、希少価値の高い“虎杢”(とらもく)は、工芸品の材料として高く評価されています。まさに、大自然が生み出した”MADE in KAGOSHIMA”のボーダー。

きめ細やかな縦の目とあわせ、屋久杉の美しさや力強さをサッカーのユニフォームとして全身で表現しました。




フィールドプレーヤー・ゴールキーパー2nd/NENRIN(年輪)

主にアウェイで着用する2ndユニフォームは、屋久杉の年輪をイメージ。屋久杉は他の木に比べて長寿で、年輪も細かいと言われています。

これまでのクラブの成長に感謝し、そして、これからのクラブの成長を祈り、エンブレムを中心として年輪を表現しました。




ゴールキーパー3rd/TORAMOKU(虎杢)

  • 2023シーズンも競技運営の観点から、GK3rdユニフォームが追加されております。
  • 1stユニフォーム(3rdユニフォーム)と2ndユニフォームのそれぞれで異なるデザインを採用しています。




ユニフォーム素材

2022シーズンに引き続き、アスリートのパフォーマンス向上のために進化を遂げたクラブ史上最高のテクノロジー「トリプルドライ🄬カラット🄬」(ポリエステル100%)を搭載し、快適な着心地を追求しました。選手が着用することで、更なるスピード感と躍動感を演出します。

  • 夏はさらっとして涼しく、冬は汗冷えしにくい、汗処理に特化した機能素材です。
  • 軽量かつ汗をかいてもまとわりつきにくいシャツです。

※トリプルドライ🄬カラット🄬は帝人フロンティア(株)の登録商標です。



販売について

ユニフォームの販売は、12月7日より開始致します。
詳しくは下記ページをご覧ください。

この記事をシェアしよう!