DAZNに入会+ユナイテッドFCの試合を視聴してクラブを応援しよう!

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 【アカデミー】「挨拶と自己紹介」

アカデミー

2024.03.12 アカデミー

【アカデミー】「挨拶と自己紹介」

鹿児島ユナイテッドFCファミリーの皆さまこんにちは!
お世話になります。今年からアカデミーフィジカルコーチ兼U-15コーチに就任しました。
諸貫智弘です。

○ プロフィール
・名前 諸貫 智弘(もろぬき ともひろ)
・生年月日 2001年4月17日
・出身地 埼玉県毛呂山町
・経歴 毛呂山中学校→西武学園文理高校→東京国際大学


生まれも育ちも埼玉県で関東からほとんど出たことがない中で、初の九州・鹿児島への上陸となり、不安も大きかったですが、
周りのスタッフや選手たちに恵まれ約1ヶ月楽しく活動ができています。


鹿児島に来てまず初めに驚いたのは、桜島のスケールや迫力です。
埼玉にいたときは写真でしか見たことがなかったので小さい島・火山と思っていましたが、晴れた日に見える桜島はとてもパワーがあり、
初めて見たときにとても感動したことを覚えています。
オフの日に行くことが楽しみになっています!
そしてもうひとつ驚いたのは鹿児島の暖かさです。
そんなこと?と思われるかもしれませんが、この時期の埼玉は本当に寒いです。
先日も雪が積もるくらい冷え込んだみたいです。
夜に外に出ると5℃以下なんて日常茶飯事で、夜の練習のときは足の指先が凍えそうになりながら指導していました。
そんな環境に20年以上住んでいたので、夜でも10℃を超える日がある鹿児島には驚きました。
Jリーグのチームが鹿児島や宮崎でシーズン前キャンプをする理由がわかりました。

最後に、このチームでの自分の目標やどういった取り組みをしていきたいかを簡単にまとめようと思います。


自分のフィジカルコーチとしての仕事は、
① プロサッカー選手になるために必要なフィジカル(体力)を高める(スピード、持久力、体格などの基準をクリアする)
② 武器(サッカーの技術× フィジカル要素)を身につけさせる。(ex ドリブル突破× スピード、ボール奪取力× アジリティ)
だと思います。
全選手がフィジカル要素の基準をクリアし、各選手のプレースタイルに適した体力要素をさらに伸ばすことを目標に活動していきたいと思います。


鹿児島ユナイテッドFCファミリーの皆さん、よろしくお願いします!!



鹿児島ユナイテッドFC
アカデミー 諸貫 智弘

この記事をシェアしよう!