DAZNに入会+ユナイテッドFCの試合を視聴してクラブを応援しよう!

お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. STart Creationを通して見るSDGs
2021.08.15 お知らせ

STart Creationを通して見るSDGs

SDGsで特に関連する項目

4.質の高い教育をみんなに
4.5 2030年までに、教育におけるジェンダー格差を無くし、障害者、先住民及び脆弱な立場にある子供など、脆弱層があらゆるレベルの教育や職業訓練に平等にアクセスできるようにする。

5.ジェンダー平等を実現しよう
5.1 あらゆる場所におけるすべての女性及び女児に対するあらゆる形態の差別を撤廃する。

8.働きがいも経済成長も
8.8 移住労働者、特に女性の移住労働者や不安定な雇用状態にある労働者など、すべての労働者の権利を保護し、安全・安心な労働環境を促進する

11.住み続けられるまちづくりを
11.4 世界の文化遺産及び自然遺産の保護・保全を強化する。

STart Creationが手がけていること

クラシックバレエ、ダンス、ミュージカル、ピアノ、歌、英会話、作曲など芸術系のスクール「Music&Culture Joyous」と、国数英社理など30種類以上のジャンルを複合的に学べるオンライン事業を展開するSTart Creation株式会社。
本社はJリーグ屈指の強豪クラブがある街、川崎市にありながら鹿児島ユナイテッドFCの応援をするのは、鹿児島県霧島市出身の代表永野さんの故郷愛から。
多忙な業務の隙間を縫うようにユナイテッドの試合があるたびにDAZNで観戦し、関東で行われるアウェイゲームにはスタジアムに駆けつけ、鹿児島に帰省して応援することも。

一番左が代表取締役社長の永野さん。左から2番めが後述するバレエ講師盛田さん。男性講師陣がインタビューを受けた時の風景より
記事はこちら→ https://www.townnews.co.jp/0202/2021/05/14/574410.html

夢ある芸術家を待つ現実

地元鹿児島で作曲を学び、夢を抱いて18歳で上京した永野さんでしたが、そこには厳しい現実がありました。
永野さんだけでなく、全国から集まった能力の高いアーティストやメディアにも露出する有名アーティストでもアルバイトで生活している世界だったのです。
生きるために苦労し、音楽スクールを立ち上げ活動を広げていく中で、さらにダンスや他の芸術活動を行うアーティストも同じ境遇にあることを痛感しました。
そんな能力がある芸術家の人たちの安定した仕事を確立したいという想いから、STart Creationによる今に至る流れが始まりました。

女性も働きやすい環境に

事業を始めて13年が経ち、地域を代表する習い事スクールへと発展した現在、STart Creationは日本全国から約30名の講師を全国から採用しています。
現役のアーティストを正社員雇用し、そのなかで約9割を占める女性職員の育児と仕事を両立できる在宅ワークの導入、時短社員制度、福利厚生の加入などを行っているのです。
こういった待遇は他の業界にとって特別なことではないかもしれませんが、生活の不安定さがつきものの芸術の世界において「持続可能な芸術活動」をするための環境整備という点で、画期的なことでした。
STart Creationでは沖縄県出身のピアニスト松山祥子さんや、東京都出身のバレエダンサー盛田将太郎さんなど、舞台で活動しているプロのアーティストが正社員やアルバイトとして講師をするだけでなく、運営全体のサポートを行っています。

松山祥子さん(左)によるピアノのレッスン風景。自身のアーティスト活動と両立させている講師が約30名、所属しています

芸術職を安定職に!

生活面での不安や不便を抱えながら芸術にたずさわっている人たちに新しい働き方を築いているSTart Creation。
その活動から川崎市「かわさきSDGsパートナー」にも登録・認証されています。
今では関東圏でのリアルな場での教室事業のほか、オンラインでの教室にも広がっていて、ジャンルも芸術分野のみならず英会話やプログラミングなど多岐にわたります。
これからは自分たちの蓄積したノウハウを活かし、オンライン事業の取り組みを全国へと展開したい。
その過程でまた夢を抱いているアーティストと出会い、育成したい。
そして「男女を問わず芸術職を安定職にしたい」という目標に向かって、永野さんとStart Creationは進んでいます。

STart Creation概要

名称/STart Creation株式会社
創業/2010年(個人事業登記)
設立/2018年(法人化)
本社所在地/神奈川県川崎市高津区溝口1-17-7橋本ビル3F
代表/永野隆満 代表取締役社長
従業員/30名
事業内容/スクール事業(音楽、美術、英会話、ダンス)、教育事業(オンライン塾等)、作編曲・音楽制作、音源制作、サウンドデザイン、舞台制作企画、映像制作
URL/ STart Creation(スタートクリエーション)
   【アキバレエスタジオ、MCジョイアス】
   MCジョイアスのSDGs(エスディージーズ)への取り組み | MCjoyous
Instagram/ STart creation株式会社(@startcreationcorpration)

この記事をシェアしよう!