DAZNに入会+ユナイテッドFCの試合を視聴してクラブを応援しよう!

ホームタウン情報

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 新さつま島美人プロジェクト発足のお知らせ
2022.03.07 ホームタウン情報

新さつま島美人プロジェクト発足のお知らせ

このたび、鹿児島ユナイテッドFCはオフィシャルトップパートナー 長島研醸有限会社、鹿児島市喜入の中名地域コミュニティ協議会との連携による新さつま島美人プロジェクトを立ち上げることとなりましたので、お知らせします。

長島研醸有限会社 代表取締役 長山正盛さま(左)
鹿児島ユナイテッドFCクラブ代表 徳重剛(中央)
中名地域コミュニティ協議会 会長 福里廣さま(右)

プロジェクト概要

中名地域コミュニティが喜入の社会課題である耕作放棄地の増加対策として焼酎用サツマイモを栽培。
長島研醸有限会社がそのサツマイモを買い取り、オリジナルのさつま島美人を製造。
鹿児島ユナイテッドFCは焼酎用サツマイモの栽培や収穫、さつま島美人の販売プロモーションのお手伝いを担う。

スケジュール

2022年4月末~5月:焼酎用サツマイモの種植え、以降は除草などの手入れ
2022年10月:焼酎用サツマイモの収穫、焼酎の醸造開始
2023年以降:新さつま島美人の出荷、販売を開始

徳重剛クラブ代表コメント

この新プロジェクトを皆さまに発表できることを私たちは楽しみにしておりますし、ワクワクしております。
鹿児島ユナイテッドFCはJリーグに参戦しておりますプロスポーツチームですが、専用練習場を喜入で整備して、昨年10月より利用しております。
その喜入地区にある中名地域コミュニティ協議会の皆さま、鹿児島ユナイテッドFC創設以来のオフィシャルトップパートナーである長島研醸有限会社さまと、この三者で新たなプロジェクトを立ち上げることができました。
新たなプロジェクトによって地域の課題をこのプロスポーツを活用することで、民間企業や団体の皆さまとの連携による鹿児島の課題解決のモデルケースをご提示できるのではないかなと非常に楽しみにしております。
ぜひこのプロジェクトを末永く見守っていただき、新たな鹿児島の課題解決のモデルケースとして、次に展開できるような形としていければと思います。
よろしくお願いいたします。

長山正盛 長島研醸有限会社 代表取締役社長コメント

いよいよJ3リーグがはじまるわけですが、新さつま島美人プロジェクトということで、喜入中名地区の皆さまと三者で何かをやっていこう、我々が作る焼酎の原料となる芋を心を込めて作っていただくというお話をいただきました。
ユナイテッドのチーム作り、地元に根ざすチーム、そして地元に愛されるチームとしてのプロジェクト、そういう想いに我々は賛同し、快く引き受けました。
ぜひ中名地区の芋を原料として、美味しいさつま島美人を作ります。
焼酎はすぐに飲めるのではなく、まろやまな焼酎ができるのは1年後くらいになりますが、来年のいい機会にこれで「乾杯!」ということで、飲めたらいいなと非常に期待しております。
よろしくお願いいたします。

福里廣 中名地域コミュニティ協議会 会長コメント

本日はこうして鹿児島ユナイテッドFCと、長島研醸有限会社の社長様のお二方のお招きで、こうして参加させていただくこととなりました。
鹿児島ユナイテッドFCには、喜入地域に練習場を作っていただきました。
そういう形で喜入中名地域としてはサポーターとして、地域住民一体となって応援したいと思っておりました。
今回このような形で、関わることができます。
中名地域は、地域で取り組むことをやっていこうと先日の役員会でもお話しましたし、ぜひこの焼酎で乾杯したいです。
喜入地域全体を挙げてのプロジェクトですので、サポーターとして応援していきたいと思います。
今後とも、よろしくお願いします。

この記事をシェアしよう!