DAZNに入会+ユナイテッドFCの試合を視聴してクラブを応援しよう!

お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 【3月13日マッチデープログラム】KUFC MATCHDAY PROGRAM 2022 vol.01
2022.03.12 お知らせ

【3月13日マッチデープログラム】KUFC MATCHDAY PROGRAM 2022 vol.01

鹿児島ユナイテッドFCのマッチデープログラム電子版。
今回は3月13日に行われる2022明治安田生命J3リーグ第1節、鹿児島ユナイテッドFC vs いわきFC のマッチデープログラムです。

日程表・順位表・テキスト速報


これまでの振り返り

大嶽直人監督を新たに招聘し、12名の新加入選手を迎えて始動した2022シーズンの鹿児島ユナイテッドFC。
1月17日に西原商会本社ビル7階でワンタッチパス会員が観覧する中での新体制発表、18日に昨年10月から整備されたトレーニンググラウンド「ナンワエナジー・ユニータ」からトレーニングがはじまった。
1月末は指宿市でトレーニングキャンプを通して、ここの1年間戦える身体を作り、個々の成長とチームを築いていく。
2月13日にはファンが見守るホーム鴨池で、藤枝MYFCとのトレーニングマッチを通じて、今年の鹿児島がどのようなサッカーをするのかの一端が示された。
コロナ禍で、ここまでなかなかファンサポーターが練習を見ることができないもどかしい日々。
そんななかでも大嶽監督と選手とスタッフたちは丹念に自分たちのサッカーを見つめながら、細部を詰めていき、開幕に備えてきた。
ついに3月13日、J3デビューとなるいわきFCをホーム鴨池に迎えての2022シーズンが開幕する。
今シーズンのチームスローガンは「ONE TEAM,ONE GAME」。
選手だけでなく、スタッフはもちろん、ファンサポーターも気持ちをひとつにする。
そして目の前の試合に勝つことにすべてを注ぐ。

監督・選手インタビュー

大嶽直人 監督(3月9日の共同記者会見より)

2月13日に行われたTRMからの1ヶ月を振り返って

コンディション、パフォーマンス的にも選手1人1人意識してくれていて、大きな怪我もなくこれているのが一番です。
これは周りの方々やチームスタッフ、トレーナーたちがしっかりやってくれていることがつながってのことです。
もちろん狙いを体現できているところ、相手から見てのウィークポイントをちゃんと修正していく必要があります。
そこにも意識を持っていかないと、すべてができるわけではないので、ひとつひとつチームとして欠かせないところが欠けないように、練習から意識して落とし込んでいます。

最近のトレーニングにおけるテーマ

ひとつは強度のところを上げること、ベースになるところの球際とか、反応とか、次の準備をどうするかといった細かいところがここ2週間のテーマですね。
おおよそ大きいところはそれまである程度やってきています。
最後のところはもう1回シンプルに、どこが一番大事なのかを見直しながら、チームに必要なところを強くやってきています。

今シーズンの基本的なフォーメーション

ベースは4-2-3-1ですが、色々と相手にもよって変わってくるので、4-3-3に見えたり、4-4-2に見えたりはあります。
同じシステムだけではプレーできないので、守備もプレスに行って3バックになったり2バックになる。
ベースとしてうちの選手はそこにいるというところだけで、そこをベースに、1つのポジションから2つのポジションに流動性をもって守備もそういう感じです。

いわきFCの印象

相手の印象というよりも上がってきたチームなので、もちろん勢いはあると思います。
いわきFCはフィジカルが強いとか前からボールを奪いに来るとかの特徴があり、それを意識するのか自分たちにフォーカスするのかがありますが、正直、私はあまり意識していません。
我々が相手に合わせるのではなく、私たちのサッカーを先に示すことが大事です。
サッカーはミスが多いゲームなので、どれだけセカンドボールを回収して、マイボールにできるのか、しっかりした攻撃として相手陣内でボールを保持できるかがひとつのポイントになると思います。
あとはカウンターとかリスク管理のところと、セットプレーはしっかりと集中して、準備しておかなければならないと思っています。
自分たちのホームですし、ホームの利を活かすのであれば、我々のサッカーを示すことが大事であって、ファンサポーターもそれを望んでいると思いますので、そこを出したいです。
もちろん相手がいることでリスペクトはしますが、そこまでいわきFCを警戒するのではなく、どれだけ我々がボールを前に進められるかの話なので、それをしっかりとやりたいと思います。

開幕を迎える自身とチームへの期待感

もう期待でいっぱいです。
1人1人みんなが良いところを持っているのでそれを引き出したいのと、本当に新加入が入ってもチーム一体感が出ています。
試合に向かうひとつの意識というのは、選手も笑顔でエネルギーが出ていて、それが非常に大きいかなと思っていますし、それがポジティブに出ています。
それがいい環境を作っていると思います。
もうひとつ開幕に対しての競争意識もあり、すごく高くなっていると思っています。

開幕戦のメンバー選びについて

やっぱりまずは掲げているハードワークができる選手であり、チームプレーをしっかり意識として持っている選手だと思います。
ある程度考えてはいますが、本当に最後の最後まで、みんなすごくいいコンディションでやってくれていますし、パフォーマンスもしっかり出ています。
誰が出てもおかしくないようなチームとしたいので、現代会でこの11人とは決められません。
最後のところは自分が決断しなければなりませんが、全員が出てもおかしくありません。

広瀬健太 選手(3月9日の共同記者会見より)

今週開幕ということで、これまで準備してきたことを開幕戦で出せるように、チーム一丸となってがんばっていきたいと思います。
開幕戦ということで難しいところがあって、色々なところで緊張だったり、プレッシャーだったり、そういう難しいところはあります。
それでも開幕戦でたくさんの人が来てくれると思うので、どんな内容でも勝利を届けられるように頑張っていきたいと思います。

センターバックのハイレベルな競争について

本当におっしゃるとおり、センターバックにいい選手が何人もいて、まずはチーム内での競争ができていることは良いことだと思います。
やっぱり日々のトレーニングから高めあえますし、誰が出ても同じパフォーマンスができていることは良いことだと思います。

今年のチームから明るい雰囲気を感じることについて

まずは本当に大嶽監督がそういう雰囲気を作ってくれているのを感じます。
監督自身がすごくポジティブで常に明るく前を向いていこうということを常に練習の中でも言っているので、そういう雰囲気が出ているのかなと思います。

いわきFCの印象

話を聞く限り、フィジカルがすごいチームと聞いているので、そういうチームに対して最初から勢いをもたせてしまうと苦しい展開になります。
自分たちが主導権を握る展開を試合で作っていければ、勝つ確率は上がるのではないかと思います。

父が鹿児島出身であることについて

父が徳之島の伊仙町出身なのですが、顔は父親の血をめちゃくちゃ引いています(笑)
徳之島は7年前に一回行きました。
その時は夏だったのですが、台風でした(笑)
鹿児島には知り合いがたくさんいると言っていたので、そういう人たちに元気な姿を見せたいなと思います。

ホーム鴨池でプレーする意気込み

率直な気持ち、すごく楽しみに思っています。
早く鹿児島の人に自分たちのサッカーを見せたいという想いがすごくあります。
去年はあまりホームで勝てていないと聞いたので、今年はホームで勝てる試合を増やしていきたいです。

米澤令衣 選手(3月9日の共同記者会見より)

開幕戦は今までやってきたことをしっかりと出して勝てるように準備したいです。
今チームはいい状態でチーム作りができていると思うので、その勢いをしっかり開幕から勢いを持ってやれるように、開幕戦をしっかりと勝てるようにしたいと思っています。
ホームですし、相手はJ3初めてなので、そこをしっかり倒せるようにがんばります。

この1ヶ月間を振り返って

みんな同じイメージを持ちながらやれていることが多いですし、得点もしっかり練習試合では取れているので、本当にいい雰囲気でできていると思います。
同じイメージとは、よりアグレッシブに攻撃も守備もしっかり相手のコートで、自分たちが支配しながらゲームを進めていくということです。
チャンスの回数もどんどん増えてきていますし、守備でも良い形でボール奪取からの良い攻撃に持っていくこともできているので、本当に早く試合をしたいです。

入籍して変わったこと

まあどうですかね(笑)
あまり変わらないかなと思います。

自身を含めてチーム内での競争について

各ポジション、誰が出てもそんなに差はないと思っています。
リーグ戦でチャンスをもらえれば、そこでしっかりチャンスをつかめるように今までやってきているので、誰が出ても本当におかしくないと感じます。
ポジション争いがあるからこそ、チームが強くなるので、楽しみです。

二桁得点への想い

2年連続9点で終わっているので、二桁取りたいとは思っています。
昨シーズンもチャンスはたくさんあったのですが、そこで9ゴールで終わっています。
チャンスを作るまでの質を上げつつも、シュートは打てているので、シュートの精度を上げることを意識しています。

いわきFCについて

フィジカルが強いイメージですし、もちろん今年から上がってきたチームなので、勢いがあるとは思います。
そこでその勢いを受けずに自分たちからしっかりとアクションを起こせるようにしたいです。
そしてホームなので、勝てるようにやりたいです。

クラブ公式YouTubeチャンネル

3月13日(日)ゆないくーの行動予定
11:10ごろ 場外ユナステージに登場
11:50ごろ ネイビースターズパフォーマンス(に参加)
12:25ごろ 場内一周に出発(メインスタンド南側→バックスタンド)
12:45ごろ 始球式にてGK
12:50ごろ メインスタンド北側にごあいさつ
ハーフタイム  ネイビースターズパフォーマンス(に参加)
試合後 鹿児島レブナイズの試合会場へ速やかに移動
※予定は変更になる場合がございます

鹿児島ユナイテッドFCを支えて下さるパートナー、スポンサー企業の一覧はこちら!!

 

スポンサー企業を通して見るSDGs

この記事をシェアしよう!