【フューチャーズ】県社会人5部リーグ(12/18)
鹿児島ユナイテッドFCの知的障がい者チーム「フューチャーズ」が所属する「さつま揚げの薩摩家カップ 第56回KFA社会人サッカーリーグ」5部リーグ戦が行われました。
日時/12月18日(日)10:00
対戦相手/枕崎クラブ
場所/桷志田サッカー競技場
スコア/◯4(3-2)(1-1)3
得点者/折田2得点、石下谷、原良田
泉谷光紀 監督コメント
社会人リーグ第5節
「60分間、全員攻撃・全員守備」をゲームコンセプトとしました。
攻撃においては、
①間で受ける
②パス&コントロール&サポートの質(相手を事前に観る、観ておく)
守備においては、
①粘りい1対1(間合い、ステップワーク、重心)
②ロングボール、クロスボールへの対応
をテーマとし、試合に挑みました。
強風が吹き、気温も低く、小雨が降る時間帯もある中での試合となりました。
前半は、向かい風の中、粘り強く守備をし、両サイドを上手く使いながら攻撃ができました。
しかし、相手コーナーキックから1失点、ボールウォッチャーになってしまい2失点。
「一瞬の隙」でやられました。
後半は、追い風を上手く利用して、攻撃面でも、守備面でもより積極的にチャレンジしてプレーできました。
試合展開としては、最後の最後で追いつかれ、その後のキックオフで、左サイドから攻撃を仕掛け、クロスボールを頭で合わせて得点。
アディショナルタイムでの勝利を収めることができました。
ピッチに立っている選手、ベンチで良い準備をしていた選手・スタッフ、チームが最後まで諦めずにゴールを目指すことができた結果だと感じました。
また、先週のジャトコカップでの3試合の経験を活かせた試合でもありました。
いかにして、ミスやミスの重なりを減らし、「一瞬の隙」を少なくすることが勝敗の分かれ目であると感じた試合でもありました。
社会人リーグ5節を終えて、3勝2敗。
次の1勝に向けて、そして、4部昇格に向けて、更に良い準備をしていきます。
引き続き、ご声援のほど、よろしくお願いいたします。
鹿児島ユナイテッドFCフューチャーズ
監督 泉谷 光紀