DAZNに入会+ユナイテッドFCの試合を視聴してクラブを応援しよう!

お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 懲罰決定について
2023.03.16 お知らせ

懲罰決定について

公益社団法人日本プロサッカーリーグより、下記、処分が下りましたので、お知らせいたします。

1.対象事案
クラブの取締役会にて新株の割当を決定し、一定の割合を超える議決権を有する新規大口株主が発生したが、Jリーグ規約に定めるチェアマンの事前承認を得ていなかった。


2.懲罰内容
けん責

3.懲罰理由
(1)Jクラブは、Jリーグ規約およびこれらに付随する諸規程を遵守する義務があり(Jリーグ規約第3条第1項)、同規約第29条第2項各号に該当する新規大口株主が発生する場合は、その適正性について事前にチェアマンの承認を得なければならない。

(2)しかし、クラブはチェアマンの承認を得ないまま、取締役会において新規株式の割当を決議し、同規約第29条第2項第1号に該当する新規大口株主が発生することとなった。

(3)したがって本件は、Jリーグ規約第29条第2項第1号に違反するものである。

Jリーグからの懲罰内容

懲罰決定について-7

今後の対応について

代表取締役 徳重剛コメント

弊社の新規大口株主が発生する場合の申請手続きに関しまして、Jリーグ規約第29条第2項に則り、チェアマンの事前承認を得るべきところ、事後の報告および承認のお願いをすることとなってしまいました。
規約を逸脱してしまったことに、深く反省し、心からお詫びを申し上げます。弊クラブに対する懲罰内容を厳重に受け止め、以後、規約の遵守を徹底するととともに、再発防止策を弊社内で構築して対応して参ります。

この記事をシェアしよう!