DAZNに入会+ユナイテッドFCの試合を視聴してクラブを応援しよう!

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 【スクール】「1DAYレベルアップスクール開催!」

スクール

2022.10.14 スクール

【スクール】「1DAYレベルアップスクール開催!」


スクールコーチの山之内(ヒロコーチ)です。

最近涼しくなり動きやすい季節になってきましたね!

スポーツの秋ということでみなさんも沢山体を動かしましょう!!

今回はスクールで行ったイベントを紹介します!

夏休みに「1DAYレベルアップスクール」を実施しました。

このイベントはサッカーをもっと好きになってもらう、仲間と協力し難しい事にもチャレンジすることを目的とした1日完結型のスクールイベントです。

今回は2、3年生を対象に行い12人のスクール生が参加してくれました。

ゴールを目指すというテーマで午前中は「強いシュートを打つ」、午後は「突破」

に焦点を当てトレーニングしました。

初めて会う人達同士で緊張していましたがw-upで鬼ごっこやコミュニケーションゲームを行い緊張をほぐしました。

強いシュートを打つためにはどこに当てたらいいか、どこを狙ったら入りやすいかなどみんなで考えなが取り組みました。

得意な足だけでなく苦手な足でも積極的にシュートしている人もいました。

午前最後のゲームでは、シュートの意識は多くありましたが相手がいる中でシュートまで行くことに少し課題がみられました。

午後は講義からスタートしました。

講義では「目を鍛えよう」ということでヴィジョントレーニングと「サッカーを楽しむために大切なもの」としてJ F Aが推進しているリスペクト宣言を子供達に学んでもらいました。

〈参考資料〉https://www.jfa.jp/football_family/respectfc_japan/img/respect.pdf

午後は相手に触られない距離を保ちながらゴールを目指せるようトレーニングをしました。

相手を抜くことに必死になる子もいましたが、あくまでも目的はゴールを目指すことなのでシュートチャンスを作るための運び方などを取り組みました。

最後のゲームでは、トレーニングで取り組んだことを整理しながらチームで作戦をたて

臨みました。大変暑い中でしたがテーマでもあった「ゴールを目指す」という姿勢がみれたゲームとなりました。

今回のイベントだけでは決して上手になるとは限らないですが、子供達が「もっと上手になりたい」というきっかけをつくれたのではないかと思います。

参加してくれた子が普段のスクール活動でお手本となり引っ張ってくれることを期待したいです!!

次回は11月5日(土)に開催します。

3、4年生対象で鹿児島ユナイテッドFCスクール生以外の子も参加対象になります!!

詳細は鹿児島ユナイテッドFCスクールのインスタグラムでご案内致します。

沢山のご参加お待ちしています!!


鹿児島ユナイテッドFC
スクールコーチ 山之内 大晃

この記事をシェアしよう!