【営業部】「子どもたちは誰でも観戦機会を…パート2」
皆さんこんにちは!営業部の禧久(きく)です。朝、晩が涼しくなり、一年の中でも過ごしやすい時期に入ってきました。
鹿児島ではあまり秋を感じる事なく、突然冬がやってくるイメージがありますが、少しでも秋の心地よさを味わいたいものです。
さて、今回のブログも子供たちの観戦機会に触れたいと思います。私は業務上、子供たちの観戦事業に携わる事が多いのですが(前回は児童養護施設のお話をしました!)、未来ある子ども達にも、鹿児島ユナイテッドの華やかなホームゲームで興奮や感動を味わってもらいたいものです。
そこで、今回は毎年【トヨタカローラ鹿児島様】が実施してくれている招待事業のお話をさせていただきます。
きたる10月30日は愛媛FCさんを迎えての【笑顔の花冠 トヨタカローラ鹿児島スペシャルマッチ】が開催されます。毎年、トヨタカローラ鹿児島様は、【鹿児島大学教育学部付属特別支援学校】の子ども達を、その試合に招待されます。
持っていらっしゃるスポンサー特典のチケットを活用し、特別支援学校の子ども達の為に招待券を活用されます。
そしてつい先日になりますが、贈呈式を行うという事で【トヨタカローラ鹿児島様】と【鹿児島ユナイテッドFC】の合同で学校にお邪魔させていただきました。
この日は、トヨタカローラ鹿児島の中村社長はじめ、クラブからは徳重代表、大嶽監督、田上応援リーダーも出席し、子供たちに招待券の贈呈を行いました。
実は、この贈呈式というものは毎年実施しているものではありますが、今年は一味違う日になったのを皆様に報告致します。
なんと!贈呈式終了後、元プロサッカー選手の田上ゆたか、そしてトヨタカローラ鹿児島様からは陸上選手のお二人が、子ども達の為に、運動教室(デモンストレーション)をすることになっていたのです!
子ども達は、大興奮!初めて見るスポーツ選手の妙技に手をたたいて喜んでいました。
田上応援リーダーはお約束の「オーバーヘッドキック」を披露!床の上なのにさすがです!
また、陸上選手のお二人は、それぞれ砲丸投げ(実際はサッカーボールを使用(笑))や、三段跳びを披露しました。
特に、三段跳びは体育館のおよそ端から端までを、たった3歩で跳んだので、見ている私も興奮したほどです。(いずれも写真が無く残念!!!)
その後は、実際子ども達と触れ合い、運動教室が始まりました。
音の種類に応じて、動き方を限定する反応遊びや、実際サッカーボールを使って相手にぶつからないようにドリブルするメニューだったりと、子供たちも喜んでプレーしていました。
この日は少し暑い日だった事もあり、子どもたちは汗をびっしょりかくまで、楽しんで身体を動かしていました。
もっともっと遊びたい子ども達ではございましたが、続きは10月30日の試合で一生懸命応援しましょう!という事で、最後はお決まりのワンチーム!ワンゲーム!で今回の贈呈式&運動教室を終了しました。
特別支援学校というのは、障害を持っている子どもたちが、小学校や中学校、高等学校に準じた教育を受けるところです。こちらの学校は鹿児島大学さんの付属になるのですが、鹿児島には養護学校や同等の学校もたくさんございます。
サッカー観戦の機会ももちろんですが、私達のようなプロのサッカークラブは様々なカリキュラムをもって、このような子どもたちを触れあう事を大切にしていきたいと改めて思いました。
これまではコロナ禍という事もあり、あまりこのような機会はなかったのですが、今後、全てが落ち着いてきたら、是非、様々な施設や学校に出向いていきたいものです。
鹿児島ユナイテッドFCにも、フューチャーズという知的障がい者のサッカーチームがございます。
昨年は東京でパラリンピックも開催されました。
来年は国体開催に伴い、全国障害者スポーツ大会が鹿児島で開催されます。
障がい者が身体を動かすきっかけ作りや、スポーツを楽しむ事を鹿児島ユナイテッドFCは引き続き、
地域やスポンサーの皆様と取り組んでいきたいと思います。
話は変わりますが…【笑顔の花冠 トヨタカローラ鹿児島スペシャルマッチ】は今まで一度も負けた事がありません。
同じく言えることは、これまで特別支援学校の子ども達が応援に来てくれた日は、一度も負けていないという事です。
非常に大切な試合が一戦一戦続いていきますが、10/30は勝利の女神(子ども達)がたくさん来てくれる日です。
みんなでワンチームを作って、素晴らしい勝利を掴みとれるワンゲームにしていきましょう!!!
鹿児島ユナイテッドFC
営業部 禧久 広貴