DAZNに入会+ユナイテッドFCの試合を視聴してクラブを応援しよう!

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 【営業部】「ゴールキーパー大好き営業部員」

営業部

2023.11.01 営業部

【営業部】「ゴールキーパー大好き営業部員」

皆さんこんにちは。

今回は営業部の満留がブログを書かせていただきます。

タイトルにある通り、僕は何を隠そう、そうです。ゴールキーパー大好き営業部員なんです。笑

僕をSNSで見かける人は、いつもさつま島美人をよく飲みたくさん食べている食いしん坊ユナバル営業部員の印象が強いかもしれませんね。。。笑

さて、ゴールキーパー(以下GK)というポジションですが、1人だけ違うユニフォームを着用し、
1人だけグローブをつけて、1人だけピッチ内で手を扱えるスペシャルワン(特別)なポジション。
それがGKです。

最近では、ゴールを守るだけではなく攻撃にも多く関わるなどプレーの役割や幅も増えたため、
11人目のフィールドプレーヤー(FP)としてGKをゴールプレイヤー(GP)と呼ぶ人達も増えてきましたね。

前置きが長くなりましたが、そんなGKの活動を僕は鹿児島ユナイテッドFCGKスクールや鹿屋体育大学サッカー部のGKコーチなどをさせていただいております。

また、先日開催された「燃ゆる感動かごしま国体」ですが、

サッカー競技成年の部は鹿屋体育大学サッカー部が単独での出場ということもあり、
GKコーチとして帯同させていただきました。

(選手としての出場を期待していた数人の方々にはすみません。。。笑)

結果は優勝には一歩及ばなかったものの、準優勝。

サッカー競技(成年、少年男子、少年女子)全体の順位は大阪府に次ぐ2位でした。

また、全競技の得点を争う天皇杯も鹿児島県は東京都に次ぐ2位ということで開催県として素晴らしい結果を残せたと思います。

その中で大変微力ながらも、約50年に一度しかない地元開催の国体に関われたことを大変嬉しく思います。

こうしてかごしま国体やかごしま大会が無事に行われ成功したのも2020年以前から長い期間、
大変な準備に準備を重ねてきた関係者の皆さんのおかげだと思っています。

大会運営に関わられた関係者の方々本当にお疲れ様でした、ありがとうございました。

さて、話はGKに戻りますが、どこかの有名な誰かがこんな事を言っていました。

『一発勝負のトーナメントで試合を決めるのはストライカーだが、リーグ戦で優勝を決めるのはゴールキーパーである。』

まさにその通りだと思います。

良いGKはチームに安定と安心をもたらし、そのチームは長期的に強いことが多いです。

手を使え他のポジションよりやる事が多い分、誰よりも早く練習を始めて、誰よりも遅くまで練習を行う。
数cm、数mmにこだわって日々プレーする。

ミスも目立ちますし、ゴールを守るという責任やプレッシャーは大きくありますが、

それと同じぐらいにとてもやりがいのあるポジションです。

そんなGKの背景をイメージしながら試合中のプレーを観るとより楽しめるかもしれません。

そして、引き続き鹿児島ユナイテッドFCのGKに注目いただくことはもちろんですが、

皆さんのお近くのGKにも注目いただければ幸いです。

サッカーのシーズンはどのカテゴリーも終盤戦を迎えています。

J3リーグ戦も残り5試合、ホームゲームは残り2試合。

J3優勝とJ2昇格という目標を達成できるよう、それぞれが出来ることを頑張っていきましょう。

「鹿児島GK」の更なる活躍にもご期待ください。

ITADAKISOUL!!


鹿児島ユナイテッドFC

営業部 満留 芳顕

この記事をシェアしよう!