DAZNに入会+ユナイテッドFCの試合を視聴してクラブを応援しよう!

お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 【新さつま島美人プロジェクト】 サツマイモを収穫しました
2022.10.24 お知らせ

【新さつま島美人プロジェクト】 サツマイモを収穫しました

10月22日(土)、喜入中名地域にてウェズレイ ロドリゲス選手、薩川淳貴選手、大西勝俉選手、野嶽寛也選手、井原伸太郎選手が4月に苗植えした焼酎用サツマイモの収穫をお手伝いしました。
本事業「新さつま島美人プロジェクト」はクラブトップパートナーである長島研醸有限会社と、専用トレーニング場「ユニータ」が所在する喜入の皆さまとの連携事業となります。
選手たちは地域の皆さまにご挨拶したあと、中名地域の方々にご指導いただきながら、豊かに実ったサツマイモを収穫していきました。
今年は2トンのサツマイモ収穫を目標にしていましたが、最終的には3トンもの収穫がありました。
苗植えから普段のお手入れ、そして収穫までご協力下さった皆さま、ありがとうございました。
このサツマイモは長島研醸有限会社さまのもとで、約1年をかけて最高の焼酎に仕上げていただく予定です。
※今回の収穫にあたって手指消毒、マスクの着用、社会的距離の確保など感染症対策を行った上で実施いたしました。

本事業「新さつま島美人プロジェクト」の詳細についてはこちらの記事をご参照下さい。
新さつま島美人プロジェクト発足のお知らせ – 鹿児島ユナイテッドFC オフィシャルサイト (kufc.co.jp)
【新さつま島美人プロジェクト】サツマイモの苗植えを行いました – 鹿児島ユナイテッドFC オフィシャルサイト (kufc.co.jp)

ウェズレイ ロドリゲス選手コメント
まずこの場にいれて光栄です。
こういった農作業は子供の時に農家だった祖父を手伝って、じゃがいもの収穫やトマトの苗を植える作業をしていた事を思い出せて特別な気持ちになります。
ですので、改めてこの場にチームメイトや家族と共に参加できて嬉しく思います。
そしてご協力いただいた喜入の住民の方々のこれからの幸運をお祈りします。

薩川淳貴 選手コメント
今日参加してみて思っていたよりも収穫するのが大変で汗も出ました。
肉体的にも足腰使ってきつくて、色々な人達が苦労して収穫しているのだと気づけたので、普段から食材に感謝しながらいただきたいと思いました。
本当にすごく貴重な経験ができたので、自分の人生の宝にしていきたいです。

大西勝俉 選手コメント
今日こうしてサツマイモ収穫イベントに参加させていただいて、普段何気なく口にしたり食べたり飲んだりしているものが、こうやって皆さんの努力と時間をかけて作られているものだと頭では分かっていましたが、はじめて実感できました。
これからもっと食べるもの飲むものに対して意識していきたいと思います。

野嶽寛也 選手コメント
今日短い時間でしたが、芋掘り体験をしてみて素直に楽しかったのと、農家さんの大変さをこういう機会で知れました。
僕たちが普段口にしているものに対する感謝も忘れませんし、このいい経験を普段の生活に活かしたいです。
今日収穫したお芋は美味しくいただきたいです。

井原伸太郎 選手コメント
初めて芋掘りをしてみて、最初に思っていたより大変でした。
日頃からそういう苦労をして色々な人の協力のもと、焼酎だったりサツマイモだったり作られているのだと改めて感謝の気持が出ました。
またなかなかこういう機会は少ないのですが、また機会があればぜひやってみたいと思いました。
楽しかったです。

この記事をシェアしよう!